きままにまにまに

何か始めたいと思ったので始めました。

JGCについて

実は私、JALの上級会員(会員が多すぎて今や上級かと言われると怪しいですが。)であるJGC会員なんです。

 

元々学生の頃からJALカードnaviを使っておりJAL贔屓であったこと、社会人になってから旅行することも増えたので少しだけ修行をして一昨年達成しました。

 

色々と優遇があるのですが、私が特に感じるメリットは以下の通り。

 

 

1)羽田などでの専用保安検査場

これに惹かれてJGC会員を目指しました。

実家は飛行機で帰るような距離なのですが、シーズンはすごく混むんですよね...

しかも旅慣れされていない方も多く、スムーズにことが進みません。

JGC会員専用の保安検査場は飛行機に乗り慣れた人が多いので基本スムーズに進みます。これのおかげで帰省の時無駄に早く家を出なくていいのは快適です。

 

 

2)サクララウンジ利用権

こちらは国内線国際線両方のラウンジが使えます。

出張時は落ち着いてパソコン、プライベートではフライト前に一杯。どちらの場面でも快適に過ごすことができます。羽田はマッサージ機があるのでついつい使っちゃいます...w

国際線はなによりJALがゴリ押ししているカレーを始めとして、様々な料理やお酒を楽しめるのが素晴らしいですね。プレミアムエコノミーの乗客も使うことができるので大体食事時は待ちの列ができているのがたまにキズorz

ちなみに、JGC会員であればJALの所属するワンワールドアライアンスのエリートステータスも取得できるので、キャセイパシフィックやカンタス航空アメリカン航空などのラウンジも使用可能です!

私はサクララウンジで少し食べた後、サクララウンジほど混まないキャセイパシフィックラウンジでハーゲンダッツを食べながらフライトを待ちます。

いつかまたヨーロッパにカタール航空で行く時はラウンジ利用権が威力を発揮するのかな?

 

 

3)国際線ビジネスクラスチェックイン

これも何気に便利なサービス。

ラウンジを使いたくて早く行っても、チェックインカウンターが混雑していたら本末転倒ですよね?特に近年は海外から観光に来られる人が多いので混雑しがち。

それを解消してくれるのがこのサービス。

JALだったらJGC専用チェックインカウンターもあります。もちろんそちらが混んでいればビジネスクラスカウンターを使うのもOK!

こちらもラウンジ同様ワンワールド便であればビジネスクラスチェックインが可能です。

当然荷物も早く出てきます!フライトで疲れていてもさっさとホテルへ行くことができますw

 

ざっとメリットを紹介するとこんな所でしょうか。

このJGC入会条件を達成するためだけに飛行機に乗る人を修行僧と呼ぶみたいですが、私は海外旅行に行った+会社で滅多にない飛行機に乗る出張が発生した事から達成しました。

この辺については後日改めて紹介させていただきます。それでは。

 

 

 

トケイソウ