きままにまにまに

何か始めたいと思ったので始めました。

米国株購入

どうもこんばんは。トケイソウです。

 

本日AT&Tというアメリカ企業の株を15株購入しました。

SBI証券のサマリーでは

通信セグメント、ワーナーメディアセグメント、ラテンアメリカセグメント、およびザンダーセグメントの4つのセグメントを通じて事業を行う。

企業であると紹介されています。

 

この銘柄、米国株投資を行っている人ならばよく知る銘柄だと思われます。

その理由は簡単。36年連続で配当が増え続けている企業なんです。

まずこの時点で安心感があるとは思います。

そして私なりに色々調べた結果

  • 一株辺りの利益(EPS)が右肩上がりであり、直近一年では3.56ドル
  • 一株辺りの純資産(BPS)も近年右肩上がりであり、予想BPSは26.12と少し下がるもののコロナの影響を考えても悪くない

という理由から、購入するに値する株だと思いました。

後はいくらで買うかというところが問題となります。

購入株価をEPSで割るとPERが、BPSで割るとPBRが出てきますね。

この式から考えて、30ドル付近で買うことができればかなり割安なのではないか?という結論に至り、ここ数日チャートを眺めておりました。

そして本日、取引開始早々30ドルで購入することができました。

配当を2.08ドルで計算すると配当利回りは6.93%とかなり高い数字を出すことになります。

 

アメリカ株は長期投資向けであると言われる理由がわかった気がしました。この様な利回りの高い所でポートフォリオを組んでいけば短期投資よりかなり低いリスクで資産運用が可能になりますから。

 

配当が高いとあまりキャピタルゲインに目が行かなくなり、毎日株価を見て一喜一憂しなくて済むので、私としてはアメリカ株の方が性に合っているのかもしれません。

実際他の方のブログなど拝見させていただくと、数ヶ月に一度ポートフォリオを見直す程度の人が多そうです。

 

今後も良い銘柄があればご紹介させていただきます。

また、皆様の知っている良い銘柄があればぜひ教えていただきたいです。

 

それでは今日はこれにて

 

 

トケイソウ