きままにまにまに

何か始めたいと思ったので始めました。

活動量計が便利すぎる件

皆さんこんばんは。トケイソウです。

 

最近活動量計というものを知りAmazonで購入してみました。

購入したのはXiaomi Mi band 4という物。

 

検索したらこれが上のほうに出てきたのでとりあえず買ってみたのですが、まあこれがすこぶる便利。

何が便利かというと...

 

スマホと連動させることで便利

スマホアプリと連動させることで歩数や消費カロリーなんかの記録をつけることができます。研究所に異動してからというもの、自転車通勤+昼休みにフットサル+ジム(今は自粛中)と体動かしまくりではからずともダイエット中となっているので、消費したカロリーを定量的に知ることができるのはモチベーション維持にはとても有効だと感じています。

 

②睡眠測定機能が便利

何気に気に入っているのがこの機能。自分がどのような睡眠をとっているのか人間一度は気になったことがあると思います。Mi bandでは合計睡眠時間、浅い眠りの時間、深い眠りの時間を測定してくれます。

精度もそこそこあるみたいで、私の場合6時間前後の睡眠時間では深い眠り:浅い眠り=6:4程度になるのですが、8時間くらいたっぷり寝るとこの割合が4:6と逆転してしまいます。すなわち私の場合は6時間から7時間睡眠のほうが眠りの質が良くなるということです。

この機能を使うようになってから自分が深く眠るためにはどのくらいの睡眠時間が適切なのか知ることができるようになりました。

 

③サイクリング時のタイム・速度測定が便利

学生時代に購入したロードバイクで通勤を行っている私ですが、どのくらいの速度で走っているのか知りませんでした。

Mi bandにはGPS機能も付いており、スマホアプリあるいはMi band本体からサイクリングモードを起動させれば移動した道のり及び平均速度、平均心拍数などを記録してくれます。

アプリでは速度の推移や心拍数を基にした有酸素運動無酸素運動の実施時間まで出してくれるのでこれまたダイエットのモチベーション維持に役立ちます。

手首を持ち上げれば画面が勝手に起動し、走行時間、距離、速度を表示してくれるので一定のペースで走る目安にもなってくれます。

私はこれで会社に10分で着くチャレンジを毎日行ってます。

 

④防水機能が便利

研究という仕事柄、サンプリングや洗い物など、水に触れる機会が結構あります。それに最近はコロナ対策でしょっちゅう手を洗いますし。

防水機能搭載ということで、めんどくさがりな私はそのまま手を洗ったりシャワーを浴びたりしましたが今のところ何一つ異常は発生していません。かなり高い防水機能を持ち合わせているようです。

 

⑤電池が長持ちするのが便利

フル充電して10日ほど経過していますが充電はまだ50%残っています。

心拍数や睡眠時間測定を行う設定にするときに結構バッテリー使うという警告がでましたが、約20日程度は持つようですね。(心拍数は常時ではなくサイクリングの時のみ。睡眠測定は常時に設定してます。)

けっきょく細々と充電するのは煩わしいし、正確な活動量が測定できなくなるのでこの電池持ちのよさはかなりのメリットになると思います。

 

これに体温計測機能なども付いてくれれば満点なのですが、4000円弱でそこまで求めるのはやりすぎですかね?w

 

とにかく活動量計を使い始めて私の生活はかなり変わりました(プラスの方向に)。

普通に時計代わりとしても使えるので皆様も検討してみてはいかがでしょう?体を動かすのが結構楽しくなってきますよ。

 

もしほかにコスパの良い商品などあれば教えていただきたいです。 

それでは本日はこれにて。

 

 

トケイソウ