きままにまにまに

何か始めたいと思ったので始めました。

投資始めました

皆さんこんばんは。トケイソウです。

 

先日宣言いたしました投資を本格的に始めてみました。

基本スタンスは長期投資、たまに短期投資を気分転換にやっていきたいかなと思っています。

 

うだうだ書いていると長くなるので買った株を以下にまとめると

 

               積み立てNISA枠

SBIバンガード・S&P500インデックスファンド→1万5千円/月+ボーナス時5万

ニッセイ日経平均インデックスファンド→1万円/月

 

これで年間40万の枠はすべて使い切りますね。王道であるS&P500に主軸を置いて、日本株にも少し分散させることを意識しました。

先進国インデックスや債券も入れるか悩みましたが、とりあえず最初ということであまり手を広げすぎないことを意識しました。

これからいろいろ知識を広げて最適なポートフォリオ形成を目指していきたいです。

 

                米個別株枠

SPYD→253.8ドル分

アルトリアグループ(MO)→150.08ドル分

 

こちらは高配当株でとりあえず組みました。なぜSPYDとMOかというと、株価を見たときに十分に下がっていると判断したから。ほかの企業のも買おうかなと思いましたが予算不足のため先延ばし。企業の株はこれからもコツコツと積み立ていき、SPYDは下がったときにピンポイントで買っていくという作戦でいます。

 

                日本株

マーベラス(7844)→783円×100株

天昇電気工業(6776)→359×200株

 

日本株も少しやってみたいということで15万円ほど用意して初めてみました。これから定期的に資金を注入してやっていこうという気は今のところあまりないです。よさそうな株があればその都度買っていこうかと。あとは優待目当てとかですかね。

マーベラスはTencentの子会社と資本業務提携を結んだということでこれを好材料と判断して買ってみました。

でも1番の判断材料は牧場物語ルーンファクトリーが好きなゲームなので会社を応援するという気持ちですねw

天昇電気興業はコロナによる経済停滞が回復基調にある→停滞していた自動車産業も回復するだろう。それに関連する会社で割安なところを探したらここが見つかったという具合です。

 

こんな感じで総額30万ほど用意して投資を始めてみました。

今のところ2万円ほどプラスになっているようです。

 

モチベーション維持のためにも、ブログ上で株資産を公開していくのもいいかもしれませんね。エクセルか何かにまとめて月1回みたいな感じで。

 

本日はこれにて。

 

 

トケイソウ